トラックにはどんな種類があるの?
配送用のトラックとしてよく使用されるのが平ボディ車です。
平ボディ車は特に屋根がついていない、荷台のみが設置されているタイプのトラックです。
土や砕石を運んだり、足場資材などを運ぶときによく使用されます。
雨に濡れてしまうリスクはあるものの、左右両面から積載が容易にできるため、土木現場や建設現場で好まれています。
それ以外にはウイング車もよく用いられます。
商品や資材の輸送だと、ウイング車の利用頻度のほうが高いです。
お客さまの荷物が濡れてしまったり、傷つかないようにするためには、やはり屋根付きのウイング車が好まれます。
ウイング車は左右に開く仕様になっています。
そのため後部のみからだけでなく、左右両面から荷物を積載することができるため、作業の効率化にも役立ちます。
それ以外には幌車と呼ばれるタイプのトラックもあります。
こちらは布で覆われているタイプのトラックのことで、ちょっとした荷物の積み込みを行いときに使用されます。
個人店や小規模事業者の場合は車体価格もあって、ウイング車より幌車を好む傾向にあります。
弊社では主に2t車及び4t車トラックを使って配送業務を行っています。
現在ドライバーも募集中です。
興味がある方はぜひお問い合わせください。
2017.00.00